ほっぺちゃんとおまめちゃん

30代シングルマザーの雑記ブログ

【ベネッセ】チャレンジイングリッシュのオンラインスピーキングの体験談【正直レビュー】

f:id:huwahuwahoppechan:20230923220938j:image
子供に英語を習わせたい、子供が習いたいと言っている。

でも忙しくて送迎できない、他にも習い事をしていてこれ以上時間が取れない。

 

そんな方々におすすめなのがオンライン英語ですよね。

 

コロナ禍以降の現代では英会話意外にも様々な習い事がオンライン対応になったようで、便利な時代だな~と思います。

 

オンライン英会話は費用も安く抑えられ、行き帰りの時間もないから時短にもなる。

 

でもオンライン英会話ってぶっちゃけどうなの??

 

そんな疑問をお持ちの方に、小3男児おまめちゃんが実際にレッスンを受けてみた体験談をレビューします!

 

チャレンジイングリッシュのオンラインスピーキングって?

 

オンラインスピーキングは、進研ゼミを受講者を対象とした有料オプションで、フィリピン講師と1対1で個人レッスンが受けられる英会話レッスンです。

 

※進研ゼミは小学講座・中学講座・高校講座が対象との事

 

毎月のレッスン数はご希望回数を選べます

 

毎月のレッスン回数が選べます。

 

  • 月1回(1,080円/月(税込)
  • 月2回(2,160円/月(税込)
  • 月3回(2,980円/月(税込)
  • 月4回(3,980円/月(税込)

 

※1回のレッスン時間は15分です

 

わが家ではお試しのつもりでまずは月1回を選びました。

今後続ける中で良さそうなら回数を増やしたいと思っています。

 

ちなみに公式では月3回をオススメしているようです。と言うのも、月に1度、集団ライブ型配信があるので、実質毎週レッスンが受けられるからだそうです。

 

オンラインスピーキングのメリット
  • 入会金がかからない
  • レッスンを受けたいその日に予約が入れられるので、"体調を崩して受けれない"と言う事がない
  • 安価に個人レッスンが受けれる
  • 自宅と言う慣れた環境で、リラックスして集中できる

 

まず、ベネッセのオンラインスピーキングは進研ゼミ受講者を対象としているオプション講座なので、改めての入会金は不要です。

 

追加受講料だけで気軽に始められるのはメリットと言えそうです。

 

そして、体調を崩しやすいのがこども達の特徴ですが、うちのおまめちゃんもしょっちゅう熱を出します。

 

その度に習い事を欠席しなければならず、(体調優先ではあるけれども)親としては正直月謝がもったいないな...とも思ってしまいます。

 

でもベネッセのオンラインスピーキングは、受けたいその日に予約ができるので、予定や体調に合わせて落ち着いてレッスンが受けられます◎

 

そして何と言っても、安い!と言うのがメリットだと思います。

通学型の英会話レッスンだと、個人レッスンはだいぶお高い金額になってしまいますが、ベネッセのオンラインスピーキングはリーズナブルに個人レッスンが叶います。

 

また、自宅と言う慣れた環境でレッスンを受けられるのは非常に重要な点だと思います。

 

「慣れない言葉で、外国人講師と会話をする」のは子供達にとっては多少なりともストレスを感じる事だと思いますが、慣れているお家でのレッスンと言うのがそのストレスの中和剤になってくれると思います。

 

オンラインスピーキングのデメリット
  • レッスン時間が15分で短い
  • チャレンジタッチだと電源をONにした後色んな広告が出てきてレッスンに辿り着くまで時間が掛かる
  • 接続状態によりストレスを感じる可能性もある
  • トップ画面からオンラインスピーキングに行くまでが分かりにくい

 

まずレッスン時間ですが、1回15分になっています。英会話を本格的にやりたい人には物足りないですよね。

 

私も最初は短すぎん!?って思ったけど、子供が集中できる時間の事を考えると適度とも言えます。

 

慣れない言葉を話す事が嫌にならない、もっとやりたい!と思えるくらいの適度な時間に設定されているように思います。

 

ベネッセのオンラインスピーキングをチャレンジタッチで受講する時に是非気をつけて頂きたい事があります!

 

チャレンジタッチを既に受講している方ならご存じかと思いますが、電源をONにした後学習できるページが表示されるまでの間にたくさんの広告が出てきます。その時間も考えて、予約した時間に間に合うようログインする必要がありそうです。

 

わが家はこれで1回失敗しました。レッスンが受けれるページに行くまで時間がかかり、レッスン時間が半分程度になってしまいました。

 

しかもトップ画面からオンラインスピーキングの画面に進むまでの操作が分かりにくい、と言う点もあります。

 

ネットワーク関係での接続トラブルは今のところ感じたことはありません。これはもう運と言うか...環境次第と言えそうですね。

 

実際に受講してみた!≪感想≫

15分でも内容は充実してる!と言うのが第一印象でした。短い時間の中で「あいさつ・自己紹介」「すうじ」「好きなこと」を学びました。

 

ただ、レッスンの中で何かを新たに覚える、と言うよりは学校の授業や他に英会話を習っている子が補習的な感覚で使うのが良いかなと思いました。

 

わが家では「少しでも英語に慣れる」為に続けて行こうと思います。

 

息子自身も、楽しんでレッスンを受けていました。学校で習った英語を実践で話せて、それが外国人講師に伝わって、自信が持てたようです◎

 

これから様子を見つつ、場合によっては月2、月3と増やして行く予定です✨

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。オンライン英会話に興味はあっても、実際の利用感など分からず悩んでいる方のお役に立てれば光栄です😊