ほっぺちゃんとおまめちゃん

30代シングルマザーの雑記ブログ

【子連れ旅】土日だと混む!?よみうりランドのイルミネーションに行ってきたよ!

f:id:huwahuwahoppechan:20231128174121j:image

よみうりランドのジュエルミネーション

よみうりランドのジュエルミネーションは毎年秋から翌年の春頃まで開催されるイルミネーションです。

 

今年は2023年10月19日から2024年4月7日まで開催予定との事。

 

コロナ禍でイルミネーションはご無沙汰でしたが、今年は子供を連れて行ってきました!

 

子連れだと色々不安もありますよね...

 

  • 寒くないか?
  • 混雑は大丈夫か?
  • 乗り物の待ち時間はどの程度か?

 

心配も沢山ありましたが、勇気を出して(笑)行ってきたので、そのレポをします!

 

交通アクセスは3通り

京王線をご利用の方

京王よみうりランド駅」下車。

駅からスカイシャトル(ゴンドラ)を利用する事で快適に来園できます。

 

ゴンドラはパークの上を通るので、イルミネーションの時期は人混みを避けて、きれいな装飾を鑑賞できそうです◎

 


f:id:huwahuwahoppechan:20231128175222j:image

 

写真が暗くて申し訳ないですが↑これですね。

パークからももちろんゴンドラが見えます。

 

息子が乗りたい乗りたい言っていましたが、我が家は京王線ではないので残念でした( ω-、)

 

小田急線をご利用の方

よみうりランド前駅」下車。

その後「京王よみうりランド駅」行きバスに乗り「よみうりランド」で降ります。

 

所要時間は10分程度でしたが、土日かなり混みます!バス停は長蛇の列でした。我が家は運良く始めに来たバスに乗れましたが、待ちの人もいました..

 

バス、満員になるとなぜか生まれる一体感。

分かる方いらっしゃいますか(>_<)?(笑)

 

バス停までは駅を降りてすぐでした。

迷子になる心配はなさそうです。

 

≪料金≫

おとな:220円

こども:110円

 

交通系ICカードでピッと前払いです。

 

③お車をご利用の方

駐車場は普通車で平日1500円、休日2000円です。

土日祝は特に混みそうなので、交通機関を利用するのが良さそうですね。

 

いよいよ入園!


f:id:huwahuwahoppechan:20231128180320j:image

我が家はアフターパスを購入したので、15:00からの入園でした。14:45くらいに着きましたが、ほぼ最前列を確保できました。

10分前くらいに係の方がネットで購入したチケットを確認して、手首に巻くタイプのチケット?を配ってくれます。

 

入場は15:00ぴったり。

皆一斉に「わー」っと入場します。

 

まずどこに行けば良いか分からず出遅れ感がありましたが、乗り物自体はほとんど30分も待たずに乗れました。

 


f:id:huwahuwahoppechan:20231128180851j:image

 

18:00前後が混雑のピークだったように思います。

イルミネーションを見るためのカップルが増えました。

その為、やはり乗り物自体の待ち時間が増えるほどではないですが、

 

お化け屋敷とゴーカートの待ち時間は90分とかすごかったです。

 

お化け屋敷は呪術廻戦とコラボしているとかで長蛇の列でした。

 

ゴーカートは1人乗り用と2人乗り用がありましたが、2人乗り用の待ち時間が90分くらいですごい事になっていました。

 

ちなみに1人乗り用は15分。もちろん1人乗り用に子供と私それぞれソロで乗りました。

 

2人乗り用はコースが若干違うようで、イルミネーションがきれいに見えるのか、彼女にいいとこ見せたいのか、カップルが多い印象でした。

 
イルミネーション時期の観覧車がおすすめ

 

きれいなイルミネーションはやはり人混みを避けて高いところから鑑賞したいものですよね。

 

我が家では、息子が一番に乗りたいと言ったので、明るいうちに乗ってしまいましたが、暗くなってから行ったらさぞ綺麗なんだろうな~と思います。

f:id:huwahuwahoppechan:20231128182738j:image

↑観覧車から撮りました。写真中央にスカイツリーが見えます。東京タワーもきっとどこかに写ってる。

 

お土産も結構可愛かった


f:id:huwahuwahoppechan:20231128181613j:image

 

お土産はおしゃれな物が多く、色々欲しくなっちゃいました。写真のお菓子は会社で配ろうと思いましたが、美味しくて自宅で食べきっちゃいました(-_-;)

 

ノートとか消しゴムとか使わないのに欲しくなっちゃうんですよね~。

 

他にも色々可愛いグッズがありましたので、是非現地でご覧ください!

 

結果土日は混むのかどうか

 

私が行ったのは11月中旬でしたが、土日でも辛いほど混む訳ではなさそうです。

私は千葉にある大人気遊園地を想像していたので、あれに慣れている人にとっては朝飯前かもしれません。

 

やはりイルミネーションを目的に来園している人が多いようなので、乗り物はさほど混まない様子でした。

 

これからクリスマスに掛けてはもう少し混雑が増えるかもしれません。

 

最後に余談ですが...

帰りも我が家は小田急線のよみうりランド前駅まではバスを利用しました。

帰りはなんか「降車専用」と言うバス停がらあるようで、駅から少し離れた所で皆降ろされました(笑)

 

皆「え、ここどこ?」となっていましたが、それでも謎の一体感でワイワイ駅まで皆で歩きました。

 

こういう想定外の出来事も、なんだか楽しい休日になりました。

 

最後に

本日は「よみうりランドのイルミネーション」をお届けしました。

土日は混むのか、そんな中子供を連れていっても大丈夫か心配なさっている方の参考になれば嬉しいです。

 

冬はイルミネーションを見に行って心を暖めてみてはいかがでしょうか(^^)?

 

またお会いしましょう♪